FC2ブログ

Entries

♪8-80、vn中島慎子~渾身の弦@四天王寺太子殿

中島1


中島2
第75回 聖徳太子演奏会

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲演奏の夕べ
【渾身の弦・第1回】 

会場:四天王寺太子殿
出演:vn中島慎子(なかじま・ちかこ)

<プログラム>
①バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト長調
②バッハ:パルティータ第1番ロ長調
+①のPart1

(昨年末、今年の1月と金子鈴太郎君のバッハ:無伴奏チェロ組曲全曲演奏会で宇宙を体験させていただきました。

そして今日から3回にわたってのバッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータの全曲演奏会が、日本人の心の故郷=四天王寺で開催されます。

その1回目が、四天王寺の太子殿で開催されました。
ここ太子殿には一般の方はなかなか入れない、由緒有るお堂です。
小さな太子像が祭られ、日々のお勤めがおこなわれているようです。
父さんも入るのは4回目。
いずれも冬の聖徳太子演奏会でであります。
声明の響きは独特のものがあります。ということで、弦も独特の響きがかもしだされます。

照明を落とした、中央で演奏するヴァイウオリニスト。その向うには聖徳太子像が垣間見れるという幻想的な雰囲気の中でヴァイオリンの、時に美しく、時に悲しく、時にさびしく、時に暖かく、聴衆の身をつつみます。

ホールでのバッハもよいですが、お堂で聴くバッハは宇宙を、人間の愛を感じるものとなります。

寒い中、無限大の空間を作ってくれた中島さんに感謝したいと思います。

第二回目は4月19日午後6時~同じく太子殿で
第三回目は6月28日午後7時~仁王門前で

開催されます。
6月は梅雨時だから太子殿になるかもしれませんが。
あまりこられると入りきれませんが、価値ある演奏会です。
是非聴いてみてください。

無料、整理券等必要ありませんので。)
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/801-3d67e887

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索