FC2ブログ

Entries

♪7-469(27)ツェムリンスキー「小人」

指揮 : 沼尻竜典
演出 : 加藤 直
合唱 : びわ湖ホール声楽アンサンブル
管弦楽 : 京都市交響楽団


<キャスト>
・こびと : 福井 敬
・王女 : 吉原圭子
・ギータ : 高橋薫子
・ドン・エストバン : 大澤 建
・侍女 : 黒澤明子、佐藤路子、渡辺玲美
・王女の女友達 : 黒田恵美、栗原未和

(1部として「こびと」へのイントロダクションと称して、沼尻さんがピアノを引きながら、内田さんという俳優さんがオスカーワイルドとなって、ツェムリンスキーが「こびと」を作曲した背景解説がありました。
ここで20分の休息。ここで2年ぶりにネット友達と再会。終演後お茶する約束して
第2部「こびと」に突入
あ~、ええオペラや~。
ジャンニスキッキみたいな、ヘンゼルとグレーテルみたいな、のりのよさ。
でもワーグナーのような、音の流れ。重くはないけれど。

これいいです。
でも小人役できるテノールすくないでしょうね~。
1時間半という上演時間はみじかすぎるかな。道化師よりいいや~。

ま、このオペラは二度とみれないでしょうけど。

それにしてもびわ湖の自主公演はお客の入りは悪いですね。遠方から多数こられてはいますが。
会場が大阪・神戸から遠いからでしょうが。

兵庫芸文オペラみてたら関西のオペラファンが少ないわけではないようですから。
やっぱ、駅から徒歩20分じゃあ、おば様族からは敬遠されるんでしょうか。
おしゃれだとおもうんですけどね、びわ湖ホール。
さらなるイメージアップを期待します。

大阪~大津¥1000かかるのでウイークデイは行きにくいですが(土・日だと昼徳切符つかって¥500でいけるから)
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/653-81c12f8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索