FC2ブログ

Entries

♪19-415,歌曲集「小倉百人一首をうたう」出版記念小倉百人一首連続演奏会その6難波で小倉百人一首をうたう@開成館

パラレルワールドでしたが、日本語の歌曲は若い方よりある程度人生経験のある歌手の方がすんなり入ってきます。
でも小倉百人一首は難しい。
だいたい知らない言葉が出てくる。
その辺は外国の歌的かもしれないですね。
あっと言う曲もありましたが小野田さんの最後の100首の「ももしきや」がアカペラだったのは心に響きました。
あかん、ますます惚れますわ。
つくづくメゾ好きなんだなと昨日に続いて思う親父の巻でした。
結局この3日間歌ばっかしきいてますやん
♪19-415,歌曲集「小倉百人一首をうたう」出版記念小倉百人一首連続演奏会その6難波で小倉百人一首をうたう@開成館
作曲・Pf.伊能美智子
演唱:井岡潤子、大谷志穂、小野田薫、川下由理、田中良子、中村よし子
第1部:わたしの好きな小倉百人一首
1,小野田薫
01秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露に濡れつ、(天智天皇)
2.中村よし子
02春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香具山(持統天皇)
3.井岡潤子
03あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)
4.川下由理
12天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよおとめの姿しばしとどめむ(僧正遍昭)
5.中村よし子
23月見ればちちぢに物こそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど(大江千里)
6.田中良子
37白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける(文屋朝康)
7.小野田薫
38忘らるる身をば思はず誓ひてし人の命の惜しくもあるかな(右近)
8.田中良子
39浅茅生の小野の篠原忍ぶれとあまりてなどか人の恋しき(参議等)
9.井岡潤子
40忍ぶれど色に出てにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで(平兼盛)
10.田中良子
57めぐり逢ひて見しやそれともわかぬ間に雲隠れにし夜半の月かな(紫式部)
11.大谷志穂
59やすらはで寝なましものを小夜更けてかたぶくまでの月を見しかな(赤染衛門)
12.中村よし子
78淡路島かよふ千鳥の鳴く声に幾夜寝覚めぬ須磨の関守(源兼昌)
13.川下由理
80長からむ心も知らず黒髪の乱れて今朝は物をこそ思へ(待賢門院堀河)
14.小野田薫
86嘆けとて月やは物を思はするかこち顔なるわが涙かな(西行法師)
15.井岡潤子
88難波江の蔵のかりねのひとよゆゑみをつくしてや恋ひわたるべき(皇嘉門院別当)
16.川下由理
97来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ(権中納言定家)
第2部〜神さまが愛でる小倉百人一首
1.春日大社/井岡潤子
天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出てし月かも(安倍仲度7)
2.靖国神社/田中良子
花の色はうつりにけりな徒にわが身世にふるながめせしまに(小野小町9)
3.靖国神社/川下由理
つくばねの峰よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる(陽成院13)
4.靖国神社/中村よし子
君がため春の野に出てて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ(光孝天皇15)
5,靖国神社/小野田薫
ひさかたの光のとけき春の日に静心なく花の散るらむ(紀友則33)
6.靖国神社/田中良子
夜をこめて鳥の空音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ(清少納言62)
7.靖国神社/中村よし子
心にもあらでうき世にながらへば恋しかるべき夜半の月かな(三条院68)
8.靖国神社/井岡潤子
高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ(権中納言匡房73)
9.上賀茂神社/川下由理
玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞする(式子内親王8)
10.清国神社/小野田薫
ももしきや古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり(順徳院100)
1.1伊勢神宮く伊勢物語〉大谷志穂
1.いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな(伊勢大輔61)
2.ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞ残れる(後徳大寺左大臣)
3.白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける(文屋朝康37)
4.朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪(坂上是則31)
5.わが袖は潮干に見えぬ沖の石の人こそ知らね乾く間もなし(二条院讃岐92)
6由良のとを渡る舟人かぢをたえ行くへも知らぬ恋の道かな(曾禰好忠46)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索