FC2ブログ

Entries

♪7-455、フォーラム「日本建築と音の響き」

<第1部~ミニコンサート>
①エルガー:愛の挨拶(vn比奈本 茜)
②バッハ:G線上のアリア( 〃 )
楽器紹介
fl:アルルの女~メヌエット
ob:白鳥の湖
cl:トロイメライ
③ベートーベン:fl/ob/clトリオop87(fl:riebe様、ob:toi子様、cl門小夜子)
④滝廉太郎:荒城の月(畑田弘美)
⑤プッチーニ「ジャンニスキッキ」私のいとしいお父さん
⑥岡野貞一:ふるさと(ごいっしょに)

畑田家住宅は羽曳野の旧家で、明治時代の屋敷構を残した文化財として、平成11年に有形文化財として登録されたそうです
畑田家住宅活用保存会というのがあって、ただ保存するだけでなく、ここで何かしようということで、定期的にフォーラムを開かれているそうです。
当主が会長、親戚筋の畑田弘美さんも理事だそうです。

<第2部~日本建築と音の響き>
講師:大阪大学名誉教授 高橋憲明氏

西洋音楽のホールにおける残響についての比較を講演。
カーネギーホールやスタジオ録音、ヨーロッパでの録音を比較して残響と会場の関係を比較。オシロスコープでの視覚的比較もされてました。
ここで休憩。 ○toitoitoi1


休憩時に畑田弘美さんが庭や窓辺で歌ってくれ、畑田家の音の響きを確認してくれました。
いや~、畑田さん、素敵です

①私のお父様
②浜千鳥
③奈良山に

講演の後半も響きや音の波形について。
楽器の波形も実験。器楽の皆さんご協力ごくろうさまでした。
日本歌曲の子音と母音のテクニックの話も畑田さんからあって、大いにもりあがるフオーラムでした。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/640-02f2f13c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索