Entries

♪17-349(20)びわ湖ホールオペラへの招待「ミカド」@びわ湖ホール中ホール

吉川さんと溝越さんが、びわ湖ホール声楽アンサンブルのメンバーになって初めての拝聴です。
それが「ミカド」!
吉川さんはカティーシャと言う、アルトにとっては秘密の結婚のフィダールマと同じくらい素敵な役です。
はい、おいらの趣味は普通のオペラ好きとはちとちがいます。
たとえそれが、予定変更の結果であってもそれが「運」なのです。
教育大時代のことは存じませんが京芸でもまれ、コジちゃんというメゾ・アルトのお手本とともに勉強されたことに触発されある種吹っ切れた感があります。
溝越さんは12年の同女オペラのフィガロがお初ですが、7月のPJがお父さんデビューでした。
宇治市役所でも聴かせていただきましたが、美人で声もよく、声量もありましたがなんかほかのメンバーに埋没してたような。
でも堺シティオペラで研鑽をつまれ、ご自分のアピールポイントを伸ばされ、晴れてびわ湖ホール声楽アンサンブルのメンバーに。
出世魚声楽家版のような歌姫です。
福島門下の出世頭の藤村さんはもう立派なソリストです。顔の表情がいいよな。双眼鏡でみてるともう、たまりませんは。
合唱にお友達がトラで3人も乗っていたのはうれしいですね。
ミカドの合唱はメリーウィドウのグリゼットぐらい目立ちますから。
「ミカド」を拝見するのは初めてですが、シドニーオペラと秩父市民オペラのビデオを計2本持っています。
結構すきなので、珍しくて数度ビデオを見ています。
秩父市民オペラは今回と同じく日本語でした。
演出的にはナンキンプーが自転車に乗って現れたり、男性合唱の衣装がやっこ風なとこはシドニーオペラに近いかと思いました。
ただ、エロい演出が素敵な中村オペラです。
たぶんオリジナルの英語表記もあり、訳詞に忠実なところとオリジナルなところの違いもわかります。
ってそんなん細かくみてられないほど充実した舞台ですが。
それはもう女声の衣装の楽しいこと。
最初はハイカラさんのギャル風メルモちゃん
続いて竜宮城の女官風
最後に×××××と
ま、明日があるので詳しいことは書きませんが、なかなか目でも楽しめます。
音楽はこれでもか、これでもかと踊りたくなるような音楽が流れます。
最後は上方オペラ工房か!
と思わせる楽しい演出も待っています。
さあ、明日のチケットお持ちの方、笑いあり、涙ありの松竹劇場のようなオペラをお楽しみに!
PS
昔イギリスの歌手にギルバート=オサリヴァンという方がいましたが、このお二人から名前付けたみいですね。
洒落てるわ
♪17-349(20)びわ湖ホールオペラへの招待「ミカド」@びわ湖ホール中ホール
台本/ウィリアム・ギルバート
作曲/アーサー・サリヴァン
指揮/園田隆一郎
演出/中村敬一
管弦楽/日本センチュリー交響楽団
キャスト/びわ湖ホール声楽アンサンブル
ミカド松森治☆
ヤムヤム飯嶋幸子
ナンキプー二塚直紀☆
ピッティシング山際きみ佳
ココ迎肇聡☆
ピーブボー藤村江李奈
ブーバー竹内直紀☆
カティーシャ吉川秋穂※
ピンユタッシュ五島真澄
※出演者変更
☆びわ湖ホール声楽アンサンブルソロ登録メンバー
合唱(貴族“市民、女学生たち)
ソプラノ/河出綾子*、奈良絵里加*、南さゆり*
アルト/糀谷栄里子*、益田早織、溝越美詩
テノール/川野貴之、島影聖人、増田貴寛
バス/内山建人、浦野裕毅*宮城島康
*客演

月末には国立劇場でも引っ越し公演があります。

IMG_9978.jpg
20604655_1260984397364689_7779158212804162208_n.jpg
20604379_1110629675705956_2330053176262215375_n.jpg
20597128_1260984394031356_548485700181345973_n.jpg
20728118_1497046587041790_6070711366015176552_n.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・複数の者が書いているため時間が重なることがあります。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますので、個人情報とは考えません。個人情報を守られたい方は匿名での出演をお願いします。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索

リンク