Entries

♪16-417,第4回いかるが音楽コンクール2016予選会② @いかるがホール大/小ホール

本日はいかるが音楽コンクール予選②
JR大和路線法隆寺駅東へ徒歩8分
畑の中にぽつんとホールがあるのが、会場のいかるがホールです。

アマチュア主体のコンクールですが、音大生等プロの部門もあります。
クラシック音楽の演奏を楽しまれている方が励みになるようなコンテストをという主催者の元、開催されて4年目。
今年から東京予選会も開かれました。

音楽高校生、音大生・音大卒業生等プロフェッショナルコースもありますが、メインはアマチュアコースです。
なので高額な賞金はでません。
プロフェッショナルコースの1名にのみ賞金10万円が出るだけです。
それでも多数の参加者が 小学生から高齢者まで。四国や関東、静岡からおこしくださいました。
予選ですが全員に賞が出ますが、本線に進める賞と進めない賞があります。
コンテストに参加して表彰状がもらえる。
ここ重要です。
はげみになりますよね。
皆さんしょうがほしくて練習しているわけではないですが、でもはげみになりますよね。
ということで年々参加者は増えていきます。
毎年さんかされるかたもおられます。
今日だけで100人を超える参加者がいました。
東京予選会の人数は知りませんが7月の予選会①でも100名を超える参加者がありました。
そして

パラリンコースは今年からはじまった部門で、いかるが音楽コンクール独自の部門です。
障害のある方が参加される部門で、大病で生死のはざまをさまよい生還された方。ダウン症のため障害をもたれて生まれたけれど・・・等々、音楽をつずけることが励みとされている方々が参加される部門です。
パラリンコースは本日が本選です。
他部門での写真・録音は禁止されていますが、この部門に限り、家族によるリハ時・表彰式の撮影が許可されるので、サポートされている家族の方への励みにもなるかと。
「芸術は技術ではありません。みなさんの感性が聴く者の心に感動をあたえるのです。みなさんの感性で演奏してください」
心に響く審査員の先生方のコメントでした。
予定にはありませんでしたが、3名の参加者が本線一般部門本線への推薦がありました。
こおいうところも小さなコンテストのいいところなのかなと思います。
そういえば、予選会①のチャレンジコースに参加された方も1名本線に推薦されていたな~~

11月26,27日の本選もたのしみです。

来年も第5回いかるか音楽コンクールは開催されます。
ただ、残念なことに来年からは地元「奈良県いかるが町」からの支援がなくなるため、優先的会場使用権がなくなり、会場変更がありますのでHPを確認していただければと思います。

本コンクールの芸術監督がN響第1コンサートマスターである篠崎史紀氏(通称まろ氏)のため、
コンクール予選通過者による「祝祭オーケストラ」の団員も募集されています。
演奏会:2017年9月16日
藝術監督:篠崎史紀
指揮:山下一史
コンサートマスター:木野雅之


(大ホール)
10:30〜ピアノアマチュアセクション
14:30〜パラリンコース
15:30〜ピアノプロフェッショナルセクション
17:10〜声楽アマチュアセクション
19:00〜声楽プロフェッショナルセクション
各部門随時結果発表(最終結果発表20:50)
(小ホール)
10:30〜管アマチュアセクション
12:15〜管プロフェッショナルセクション
15:10〜弦アマチュア・プロフェッショナルセクション
各部門随時結果発表(最終結果発表17:00)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・複数の者が書いているため時間が重なることがあります。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますので、個人情報とは考えません。個人情報を守られたい方は匿名での出演をお願いします。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索

リンク