FC2ブログ

Entries

♪6-149、「二台のピアノでダンス、ダンス、ダンス」

会場: いたみホールB1ホール
出演:pf田村靖子・日笠弓
<プログラム>
1~ピアソラ
①天使へのイントロダクション  ②鮫
③プレパレンセ         ④ヴィオレタンゴ
2、JSバッハ
①主よ人の望みの喜びよ     ②メヌエット ト短調
③メヌエット ト長調      
④イギリス組曲より「クーラント」「ガヴォット」「ジーク」
⑤ミュゼット          ⑥インヴェンション第13番
3、ピアソラ
①ロコのバラード        ②リベルタンゴ
③タンゴの歴史より「Bordel1900」「Cafe1930」
④ブエノスアイレスのマリアより「アレグロ・タンガービレ」
⑤天使の死
+①オブビリオン
(ピアソリッシモで活躍されていたピアニストのお二人のデュオコンサートを聴かせていただきました。
ピアソリッシモ様と言えばピアソラ大好きの5人のピアニストで結成された鍵盤ハーモニカ=通称ピアニ=を駆使してピアソラの魅力を広めておられたグループ。
父さんも、ピアソリッシモの演奏を聴いて、ピアソラに魅せられた一人です。
さて、今日の演奏は・・・・
やはり、ピアソラが中心。+バッハ。
バッハはよく聴かれる曲が中心。生徒=ピアノを勉強始めた子供さん=を意識されてでしょうか。入りやすい曲が多かったです。
1曲、1曲解説してくださったので、父さんのように、音楽的知識のないものにとって、レクチャーコンサート的雰囲気が嬉しかったです。
日笠さんの解説を田村さんが関心しながら聞いている風なのが面白かったですね。
面白いといえば、ミュゼットの最後のあくしょんといい、弾かれているときの笑みがこぼれそうになる表情も微笑ましかったですね。
テクニックといい、あわせかたといい、完成度は高いデュオのお二人。
お仕事も忙しいとは思うのですが、年一度、二度とコンサートを開いてくれると嬉しいのですが。有料でも伺う値打ちはあります。
ファン冥利につきるコンサートでありました。)
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/51-068c5290

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索