Entries

♪16-070④椿姫@ザ・フェニックスホール


♪16-069④関西二期会サロンオペラ「椿姫」第2夜@ザ・フェニックスホール
♪ヴィオレッタ〜北野加織
♪アルフレード〜瀬田雅巳
♪フローラ〜岸畑真由子
♪ジェルモン〜吉田昌樹
♪ドゥフォール男爵〜黒田まさき
♪アンニーナ〜塩出律
♪ガストン子爵〜中川智樹
♪ドビニー侯爵〜谷本尚隆
♪グランヴィル医師〜大西信太郎

指揮〜松浦修
演出〜木川田直
ピアノ〜蜷川千佳

出演者の少ないこのサロンオペラでの「椿姫」
どうも社交界のあだ花的なお話では辛いので、お父さん的に置き換えて聴いてみました。
題して
「新地ホステス ヴィオレッタの愛の物語」
北新地のとある高級クラブ。
ヴィオレッタ〜昨日の松浦さんはNo.1ホステスでしたが、今日北野さんは新人ホステス。それも学生のアルバイトホステス。
アルフレード〜昨日の諏訪部君は船場のぼんぼん。今日の瀬田君は遊び慣れた青年実業家。
ドゥフォール男爵〜クラブの店長
フローラ〜雇われママですが、2幕では自分のお店をもつママ。
アンニーナ〜ヴィオレッタの住む高層マンションのコンシェルジュ
ガストン〜昨日は悪友、今日は社長のとりまき
グランヴィル医師〜ずっと白衣を着た彼の存在がヴィオレッタの病気の象徴

そんな役回りで聴いていると、なんとなく箱の大きさにあいます。

昨日は初日ということで、先が読めず、演出を追い掛けちゃったので演技に入れ込めず、松浦さんのがんばりと山咲君の出来のよさがありましたが、お二人の歌唱に聞き入ってしまって泣けなかった。「物語」ではなくどちらかというとお二人の「声」を聴いてしまった。

そして2日目。
北野さん完璧でした。正直ここまで歌える歌姫だとは思っていませんでした。
キュートさが本質を隠していたんだな。
ただ、今回もキュートさが邪魔をして道を踏み外した女感はでていませんでした。
なので学生アルバイトなのです。
なので1点減点。
純愛物語だからいいのでしょうが。
ちなみに松浦さんにも聞かれましたが1点減点なので9点ではなく99点です。
気分的に余裕があったのでストーリーにはいりこめました。
久しぶりに泣いたな!

2日公演の場合はできることなら両公演聴いた方がいいですね。
おかねと時間があればですが。

ちなみに3月26日の「皇帝ティートの慈悲」は25日のお昼の部GP、26日のお昼の部、夜の部と3回拝聴予定。3回見ればいろんなことがみえてくるでしょうね。

蛇足ですが、中川君の声質ではないよくわからない「軽さ」はある種個性なんだろうな。
こんなテノールは知りません。
ソプラノさんには合わせやすいというか、ソプラノを引き立ててくれるテノールだと認識しています。
つかいがってのいテノールと言えば怒られるだろうな・・・・
先輩ソプラノの皆さん、どしどし中川君を使ってやってください。
このテノールは使えば使うほど味が出てくるテノールだと思います。
2北野
2中川
2塩出

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・複数の者が書いているため時間が重なることがあります。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますので、個人情報とは考えません。個人情報を守られたい方は匿名での出演をお願いします。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索

リンク