FC2ブログ

Entries

♪13-645、キャンドルナイト・オペラ・コンサート@追手門学院大学学生ホール


1、アンドリュー・メイヤー
pf松本恵理
1ヴェルディ「仮面舞踏会」汝か我をよごせしは
2ワーグナー「タンホイザー」夕星の歌

2、門田展弥「オペラ~龍燈の松」フランス語版
也須良~アンドリュー・メイヤー
指揮~門田展弥
乙姫~安本佳苗
香久女~岡部夕紀子
さと~狩谷瑠美
村人~林寿宣

4、T林寿宣S狩谷瑠美~天使のパン
5、Bアンドリュー・メイヤー~ダニーボーイ

雨天のためキャンドルナイトは中止となりましたが、コンサートは開催されました。
イギリスからアンドリュー・メイヤー氏が来日されてのコンサート。
お母様が危篤にもかかわらず約束は守らないとと来日され、逝去されたお母様とはまだ会われていません。
合掌ではないか。アーメン。

門田さん作曲のオペラが関西初演されました。
日本語版がオリジナルだそうですが、海外講演用にフランス語版をつくられたそうです。
でもこのフラン語と音楽のマッチングが実によいのです。
フランス語版賀」オリジナルかと思えるぐらいです。

フランス語のせいか、ドビュッシーの小組曲か?ラ・メールモアか、子供と魔法か・・・と思うような戦慄もあり、可愛くもあり、ドラマテキックでもあるオペラとなっていました。
門田さん素晴らしい!
ただ、全曲演奏となったためか、暗譜は安本佳苗
さんのみでしたが、そういうマイナス面も含めてもあまりある出来のオペラです。
全国のオペラファンにきいていただきたいかと。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索