FC2ブログ

Entries

♪-7-139、永遠のクラシック・コレクション「クラシック入門コンサート」

会場:ATCサンセットホール
<プログラム>
1、pf石川加奈子
①ドビュッシー:アラベスク第1番
②ベートーベン:ソナタ第八番第二楽章
③ショパン:別れの歌
(南港在住の趣味で勉強されている方だそうです。ミスタッチも無く、無料でなくとも○でしょう。これからもここサンセットホールで聴ければうれしいですね)

2、vn中村有貴・vc若松さより
①ブラームス:ハンガリアン舞曲代5番
②レスピーギ:「リュートのための古風な舞曲とアリア第三集」シチリアーノ
③サン=サーンス:白鳥
④モンティ:チャールダーシュ
(ハンガリアン舞曲でぶっとびました。これは良い。
レベルもそうですが、えもいえぬセンスのよさにびっくり。
vnとvcでハンガリアン舞曲がこうなりますか。哀愁溢れるハンガリアン舞曲です。
最後は皆大好きチャールダシュ!ブラヴァーです。)
VNvc.jpg


3、pf浅井祐子
①ベートーベン:エリーゼのために
②パダジェフスカ:乙女の祈り
③モーツァルト:トルコ行進曲
④ショパン:ノクターンop9-2
⑤ショパン:ノクターン第20番遺作
(浅井さんの名前を見て驚きました。6月24日、ここサンセットホールでリサイタルをされます。でもその日は、兵庫芸文で仲道郁代さんの演奏会があります。残念だな~っておもってたのです。以前から浅井ピアノはお気に入りでしたから。
一音一音綺麗な音を出されます。仲道郁代さんとイメージがダブります。
終演後マダム・エリーゼ様とお話させていただいて驚きました。
浅井さん、大阪音大の大学院を出られたんですが、学校で、仲道郁代さんに教えを請ってたそうです。
そういえば、仲道郁代さんは大阪音大の客演教授でしたね。
これからも浅井ピアノには注目して行きたいとおもいます。
調べてみたら、仲道さんの開演が14時。浅井さんが16時。
5分でも聴けたら嬉しいので、仲道さんの後、ここサンセットホールへこようかと思います。)
ASAI.jpg


4、T古川正巳 pf金井秋彦
①ヘンデル:「セルセ」オンブラマイフ
②トスティ:四月
③ヴェルディ:「リゴレット」女心の歌
④カプア:オー・ソーレ・ミオ
(関西二期会の準会員さんだそうです。お名前は聞いたことありません。プロでしょうから気になることがあります。
今日の売りはなんなんでしょう。せっかくのアピールの場。ファンを一人でもつかんでください。「女心の歌」、よかったんですから、その辺んのアピールをよろしく。
男声には厳しい父さんです

5、S中須賀和子 pf中須賀紗織
①ヘンデル:「リナルド」私を泣かせてください
②カッチーニ:アヴェ・マリア
③バッハ=グノー:アヴェ・マリア
④越谷達之助:初恋
⑤中田喜直:さくら横丁
プッチーニ:「トスカ」歌に生き、恋に生き
(お客さん泣かしてどないするんですか。
いきなり、泣かせていただきました。
カッチーニ・グノー。泣かせていただきました。
初恋・桜横丁。
そしてトスカ。
ず~っと泣かせてもらいました。
短時間の演奏ですが、お客さん、家に帰ってもこの感動は忘れないでしょう。
今日のソプラノ良かったね~。しばらくは言い続けるでしょう)
20070429110528.jpg


6、ごいっしょに
①花の街 ②見上げてごらん夜の星を
FINALE.jpg



(職場の近くのサンセットホール。出演者の告知が無かったし、「南港アーチスト委員会クラシック部有志」って???でした。
でも職場の近くなので、無料だし、ってことで申し込んでおりました。
中須賀さんが出演されると聞いて飛び上がりましたね。
中須賀さんはフロリーレのメンバーとして知りました。
お二人のお嬢さんは、DNAを引き継がれ音楽家、および卵さん。
あまり積極的のは演奏されないのでさびしかったですが、今回このようにOn Stageとして聴けて、フロリーレでは聴けない中須賀さんの魅力に接しられたことを、関係者の方々に感謝したいとおもいます。
ホールといっても、ホールとして設計されたのではなく、一種のロビーコンサート程度(響きすぎるので帰ってまだ条件が悪いかも)。
ご苦労も多いかと。
クラシックファンとしては一人でも多くの方がクラシックと接し、演奏家の方々の活動の場が広がることができれば幸いかと。
でもね、演奏曲の順番は演奏家とよく打合せをしてね。
それと、せっかく曲紹介をするんだから、原稿の棒読みはやめようね。
お客さんなめたらあかんよ~。結構通が多いんだよ~
20070429110247.jpg

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/304-9bacc2be

トラックバック

コメント

[C435] 椿姫様>

20分間の恋、ありがとうございました。
又泣かしていただきます(笑)
伴奏者、お嬢様なら大丈夫。
いきなりでも大丈夫でしょう。お母様が思われる以上に優秀ですから。
  • 2007-04-29 20:26
  • 父さん羊
  • URL
  • 編集

[C434] サンセットホールにご来場ありがとうございました。

昨日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。今回は知り合いの知り合いからの依頼で今月初めに急に決まった演奏会でしたので伴奏者の調整が大変でした。羊様には今までなかなかソロ演奏を聴いて頂く機会がありませんでしたが今回実現して私も嬉しかったです。サンセットホールにもATCにも私は今回初めて行きましたが、きちんとした楽屋も無くてホールといっても今までとは勝手が違いました。ガラス張りで天井が吹き抜けでとても高くてものすごく響き、リハーサルの時にびっくりしました。今回は主催者も初めてのコンサートらしく色々と不手際もあったようですが、これからもクラシックの裾野を広げて行く為にも続けて開催して欲しいコンサートだと思いました。
あの後また西宮北口に夜中にお出かけと聞きびっくりしました。羊さんのような方がいて下さると本当に有難くまたやる気も出てきます。また聴いて頂けるように私も頑張ります。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索