FC2ブログ

Entries

♪13-86,⑤京芸院オペラ第28回京都市立芸術大学大学院オペラ公演 ベッリーニ「夢遊病の女」A組@京都市立芸術大学 講堂

【演出】:松本重孝 
 【指揮】:奥村哲也
アミーナ : 熊谷綾乃(1幕),吉田早希(2幕) (院1)
エルヴィーノ : 川崎慎一郎( 院2)
ロドルフォ : 下林一也 ( 院2)
リーザ : 大塚真弓 ( 院2)
テレサ: 白波瀬由利香( 院2)
アレッシオ  :本智敬(3)
公証人: 池田真己(4)
・・・・・
「夢遊病の女」・・・ベッリーニ=ベルカントという言葉が父さんの頭を独り歩きしていました。とっつきにくいオペラだと思っていましたので関西二期会の春の公演のチケットも購入していませんでした。

ストーリーは主人公アミーナがエルヴィーノともうすぐ結婚という時に元領主の息子ロドルフォが旅から帰ってきて宿屋にとまったら、夢遊病のアミーナがロドルフォの部屋に入ってきて寝込んでしまったのでロドルフォが部屋の鍵をかけずに出て行ったら、婚約者や村人がロドルフォをたずねたらアミーナが寝てたので、ロドルフォと浮気したんだと勘違いして、婚約破棄やら別の女と結婚するとかややこしくなったけど、伯爵ロドルフォがアミーナの無実を訴えるけど皆は信じない。でもそこに夢遊病状態のアミーナが屋根の上を歩いてるのを見て、信じ、アミーナとエルヴィーノが再び愛の絆にむすばれる・・・という
愛の妙薬っぽいお話でした。
ベルディだったら死人いっぱいですが、こいうハッピーエンドのオペラは大好きです。

ストーリーは簡単ですが、求められる歌が誰が歌えるねんのせかいです。
派手なアクションが無い分歌い手にかなりストレスがかかります。
特にアミーナは1幕は明るく。2幕は暗いというか、重い声がぴったしです。
そういう声を一人で使い分けるのって大変でしょうね。
ただ今回は①幕が笑顔ではだれにも負けない熊谷さんしそっかしそうですが、②幕を落ち着きの有る歌唱で定評(父さん的に)の吉田さんが分担することで、歌い手の負担を和らげています。
今回の女声は院①がアミーナを。院②が脇役を固めています。
脇が閉まるとヒットがでる・・・野球の世界は脇を締めることが必要ですが、オペラの世界も脇が甘いと主役がこけます。どうでも良い役など無いですが、そいう意味でも男声陣がすばらしい京芸です。公証人であっても厳選された歌い手となっています。
1幕2場で熊谷さん、崩れ落ちる時にゴツッっていう音がしましたが、膝だいじょうぶでしょうか。2幕2場の屋根の上を歩くシーンは熊谷さんがされましたが、かなり高所だったのでハラハラしました。足くじいてなければよいのですが。
あ・・・いいオペラだった。

【合唱】
S:石丸絢菜・井本千尋・大森花・迫田萌美・中原加奈・西埜美沙・松崎絵美・萬里小路千可・禅里由理・和田悠花・片山美穂・河津瑠海・数藤朱莉・橋本佳奈
MS:秋田紗紀子・北園彩佳・坂木葵・中谷明日香

T:中川智樹・池田真己・佐々木荘生・辻響・井上元気・嘉納和
B:大井卓也・砂田麗央・内山建人・本 智敬・西村彰洋・浦方郷成・大西凌・菅野祥太郎・廣田雅亮・古川昌樹

【コレペ】  
水谷彰子・松岡洋二※教員
三宅ゆき乃(院2)掛川歩美
【練習pinist】 石澤久美子2

【オーケストラ】京都市立芸術大学アカデミーオーケストラ(大学院管弦楽団)
vn:(院2)中嶋弥生・三輪めぐみ、(院1)久貝ひかり・場野まりな・水野万裕里、(4)今西彩菜・上田晶子・久津那綾香・志水葵・弘田彩花・増永響子
va:(院2)佐本博子・(6)米田舞・(2)高和雅・堀江恵太
vc:(4)河田悠太・孫工恵嗣・(3)西本慶子・(2)豊原薫
ctb:(4)野口量平・(3)宮澤由佳・(2)井上大貴
fl:(博2)田 呈媛・(4)山岸千夏
ob:(3) 植原祥子(2)松本みなみ
cl:(院2) 松本彩(3)森奈穂子
fag:(4) 竹中勇太(1)久保田ひかり
hrn:(4)尾崎史歩・長岡美樹・野口翠里(3)矢野めぐみ
trp:(院2)西村賢介 (院1)浦田誠真
trb:(院1)滝田姫子 (3)仁科美咲・三宅燎里
tpn:(4)舟橋里紗
perc:(4)藤田あや (3)中村由紀子・森本瑞生

副指揮:大谷麻由美・藤村知史

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索