FC2ブログ

Entries

♪13-89⑥京芸院オペラ第28回京都市立芸術大学大学院オペラ公演 ベッリーニ「夢遊病の女」B組@京都市立芸術大学 講堂

アミーナ :渡辺愛(1幕)(院1),泉萌子(2幕)(院2)
エルヴィーノ :山元浩司 (院2)
ロドルフォ :小原裕之(院2)
リーザ :加藤裕子(院1)
テレサ :松井綾香(院1)
アレッシオ :砂田麗央(4)
公証人 :池田真己(4)

連日の京芸訪問。
今日も公休日ですが、午前中出勤午後代休。
今日は梅田→桂なので時間的には楽です。
バス停20分まちましたが、セブンイレブンのコーヒーのんでました。 3時52分発ですが、満員。オケのかたものられているようです。
かなりプライベートなことも話されていますが、公共交通では要注意ですぞ。
小さな世界にいると、危険性には気がつかないようです。

4時15分入場ですが、客生は半分以上うまっていましたが、昨日と同じ1列目左vnの横に席を確保。なかなかいい音出すviolinistだったので。
そしたら、お隣の女性がviolinistの方とお話しされてましたが、お顔そっくりだったのでお母様のようです。
性格おばちゃんの父さんはなんとなくお母様といつにおまにか話をしていました。
で急に「ひょっとしてクラシックのブログ書いてらっしゃいませんか?!」って。
「父さんひつじ」という名前でかいているというと
「いつも拝見し、お気に入りに入れてます」って
おいおい、ブログばれしちゃってます。
「お若いんですね」って、そう、ブログにはあえて定年をむかえ・・・と書いています。
職場ばれをおそれての偽装プロフィールです。
「京都ブライトンにいかれたことがありますか」
とおっしゃるので7日のソリスティックにおうかがいする予定であることを伝えると、「6日に娘が出演します」って久貝さんのお母様でした。
予定表をみると、空欄でしたので、職場が京都から遠方なのでかくやくできないけれど、という前置きをして訪問をおやくそくしました。

ホワイエでは、教務学生支援室の●川氏からもブログ書かれている方かといわれ、なんかやばいことになってきています。
ブログにはあんまし意見は書かないようにしていますが、注意、注意です。

昨日の公演で「夢遊病の女」への食わず嫌いもうせたので、今日こられていた関西二期会「夢遊病の女」でアミーナ演じられる周防姫と訪問のお約束・チケット予約をすませました。
京芸オペラ拝見しなかったら、まずスルーしていた公演です。

今日は院1女声3人と、院2女声1人。男声に院1はいません。
A組、B組・・・演出は違いますが、印象は少し違います。
ベッドメーキングも違いましたが・・・小ネタすきなのでこまかいとこみてます。

アミーナ、やはり1幕はコロ系の渡辺さん、院1では1番声量ある方だと思っています。ですが、今日は演技に合わせたコントロールをされていました。経験豊富な歌姫のようです。
泉さんは、ドイツ、フランス歌曲で聴かせていただいていますが、脚を痛めておられたので、心配していましたが、状態はよいようです。声質も低い音が響くかたなので、2幕の暗のアミーナにはぴったりです。

リーザ加藤さん、意地悪な役を好演。こういう役が得意なんでしょうか。」お聞きしたらオペラ初めてだそうです。ほんまかいなの性格配役を好演。引き出し増えると楽しみです。

一番驚いたのがテレーザ松井さん。一番幼い感じなのでお母さん役には化粧が大変なようですが、これだけ響きを持ったメゾ、というかアルトを聴かせていただくのは初めてです。
アルト大好きです。ですから基準は甘いです。
でも松井さん本物です。ただ・・・アルトといえば、おばさん役が多いので、さてどこまで下品になれるかが問題です。

男声は・・・コメントしません。長くなってきたので。
ただ、京芸の男声はつぶそろいです。

あ~~
Bravo!京芸
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索