FC2ブログ

Entries

7-79⑦相愛大学音楽学部第16回オペラ試演会「フィガロの結婚」

会場:相愛大学・南港ホール(無料)
指揮:船曳圭一郎
演出:岩田達宗
総監督:山田健司
管弦楽:相愛大学フィガロオーケストラ
合唱:相愛大学フィガロ合唱団
原語上演字幕付

<キャスト>
伯爵 :米田哲二(教)・香山達也(4)       
ロジーナ: 齋藤智美(4)   
スザンナ:東澤妙子(専)・山田千尋(専)・森口麻美(4)・相澤めぐみ(4)  
フィガロ:山内敏之(4)・萬田一樹(教)    
ケルビーノ:藤林有香(4)・阪上真知子(4)    
マルチェリーナ:鈴木由佳理(4)・大河輝枝(専)
バルトロ:片桐直樹(教)
バジリオ:谷真人(4)  
ドン・クルチオ :馬場清孝(教)
アントニオ:出口武(教)   
バルバリーナ:本田佳子(4)

(午前中は仕事。職場から相愛まで15分なんだけれど、もたもたしてしまって会場着が40分。もう満員。最前列(だったんだけど、入りきれない方が前に廻って2列目になりましたが)中央に一席確保。
入りきれないので通路にも補助イスが。600人は入ってたでしょうか。超満員!
入り口で大物先生から挨拶されてしまった。ファンだし、AOIちゃんの師匠だし、ちょっとパニクッてしまって、ピントのずれた返事してしまった。反省。 

会場には当たり前なんですが、相愛出身の歌姫多数。
オルテンシアの皆様、W邊早貴子さんに、真紀ちゃんに・・・。
考えてみたら、相愛の歌姫を聴く機会が増えたということですね。
良い傾向です。
NSが姫とも会えて、かなり嬉しいとうさんです。少しお話し。声が若い!

そろそろフィガロの話しを。

今日は原語上演。
長所としては、やっぱり言葉と音楽の一体感。少々間違えても客バレしません
短所としては、字幕よまないと、意味不明。歌詞おぼえるのがせいいっぱいで、演技まで手が廻りにくい・・・等々。
一長一短でして・・・。どちらでも不満はあるはずもなく、ただただ、オペラは楽しい!

音的には厳しいホールです。響くのですが、どちらかというと室内楽向き。
プロセミアムアーチが無いので、カーテンの緞帳?で作っているのだが、ちょっと低いかな?音の響きがいったりきたり。
先生クラスだと気にならないんですが、やはり学生さんには影響有りでしょう。
教員に対するコメントは無し。良いに決まってますから。
男声はやはりきついですね。どうしても女声のレベルには負けてしまいます。
フィガロも伯爵も、声はでているのですが、コントロールまではナカナカね~。
女声ではやはり、ロジーナの齋藤さん。米田さんとのやりとりでも負けていない。最初から最後まで歌、演技等言うこと無し。
ずば抜けた出来です。
マルチェリーナ・ケルビーノ・バルバリーナ共かなり個性的。個性的は大好きです。
特にマルチェリーナの最初の方。良いキャラしてます。可愛いマルチェリーナです。は・は・は!

スザンナ~4人となるとレベルにばらつきでます。仕方ないです。
専攻科と4回生の違いでしょうか。

ロジーナ、ロジーナ、ロジーナ。ロジーナ。on Stage。Brava!) 
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/238-0b1ae756

トラックバック

コメント

[C324] TOMOMI様>

オペラは初めてなんですか。信じられないです。
どうどうとした舞台でした。
先生格の女声も誉めておられました。
すこし苦しいところもあったでしょうが、
将来性は抜群です。
本場で勉強されるそうですが、帰国されたら又書き込んでください。
22日聴かせていただければ幸いです。

[C323] 沙姫 様>

コバケン、握手してもらったんだって!
よかったね~。
サインはしてくれても握手してもらえる人は少ないと思いますよ。
オペラは、聴くきかいはこれから何度でもありますよ。
大学生になってからでもおそくないです。
父さんなんて45才ですから(笑)

[C320] NoTitle

この度は見に来て頂いて。。。本当にありがとうございます!!
オペラはもちろん始めての経験。しかし、全幕コンテッサをさせて頂く機会に恵まれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
アリアは“Porgi amor ”があるからこそ “Dove sono”があるのだと、強く感じました。
卒業演奏会も後に控え、まだまだ気の抜けない日々ですが。。。歌を磨いていきたいです☆
  • 2007-03-12 11:41
  • TOMOMI
  • URL
  • 編集

[C319] NoTitle

こんばんは。
原語上演のオペラ、私も見てみたいです。
オペラはまだ一度見たこと無いんですよね。
私も今日は久しぶりにコンサートに行ってまいりました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索