FC2ブログ

Entries

♪2/25第25回 同志社女子大学音楽学科オペラクラス公演 「フィガロの結婚」

場所:京田辺キャンパス 新島記念講堂

フィガロの結婚 (全4幕日本語上演)
指揮:金正奉
演出・音楽指導:井上 敏典
音楽指導:井原 秀人
衣裳:岸井克己
照明:大鷲 良一
舞台監督:青木 一雄


キャスト
アルマヴィーヴァ伯爵  青木 耕平 (講師)
フィガロ
 井原 秀人 (教授)
バルトロ  雁木 悟 
バジリオ  松岡 重親
クルツィオ  平松 実留 
アントニオ  佐藤 彰宏 
アルマヴィーヴァ伯爵夫人

【4年次生オペラクラス】
コンテッサ:石垣 亜弓/溝越 美詩/皆見 恵美

スザンナ:米本 有希/南方 理沙/吉川 千明/浅野 由希恵/熊谷 綾乃

ケルビーノ:有馬 沙世/池田 裕紀子

マルチェリーナ:北出 はづき/芳野 都

バルバリーナ :飯野 真美

花娘・合唱  村の若者男声合唱団・3年次生オペラクラス
オーケストラ  同志社女子大学音楽学科管弦楽団
オーケストラアドバイザー  井村 誠貴
チェンバロ  松浦 亜季 (卒業生)
練習ピアノ  東 美菜子 (卒業生)


30回目のフィガロの結婚k鑑賞です
同女オペラでは2002,3年に続いて3度目

京橋で予定していた快速に乗り遅れ、ギリ到着。
最前列上手しか席はありませんでした。
指揮者の金さんは関西二期会のオペラ研究所終了公演や室内オペラでpf+シンセでのオペラでの指揮は拝聴していますが、フルオーケストラでは初めてです。
オペラという点では、若いですがなかなかの方のようです。

前奏曲が終わって井原さんのフィガロ・・・
ちょっと違和感あります。
どうしてもバリトロや伯爵等、貴族が似合うます。フィガロは軽いほうが聴きやすいあくまでも好みの問題ですが。

スザンナ・・・1幕のスザンナはやっぱり可愛らしさが1番です。姿も声も可愛いスザンナでした。

ケルビーノ・・・少し硬かったですが、演技は細かいところまで神経がいきとどいえいました。

マルチェリーな・・・にはうるさいヨメスキーです。

可愛いすぎです・・・しゃあないか。
演技もOKです。

2幕のコンテッサ・・・関西二期会のプリマドンナがいみじくもいってはりました「2幕まで出番が無く、2幕はじめからいきなりのアリア。とても緊張します。心臓が口から飛び出しそうになるぐらい緊張します」
確かに今日のコンテッサさまも緊張感ありまりでした。
ところが、アリアが終わると、コンテッサのノーブルさがでています。
さすがのキャスティングです。

そしてスザンナ・・・・な、なんと、
とっても、とっても声が良く通っていました。
そして2幕のスザンナに求められる「しっかりものの頭のよいスザンナ」がちゃんと表現されていました。
ご本人は気がういていないでしょうが、指導者のすばらしさがよくわかります。
ケルビーノは絶賛させていただきます。絶賛!
メゾではありませんが、お名前要チェックです。

fagちかくなのですが、めっさいい音でています。ファゴットに[m:49]

・・・
2幕終わって休憩。3幕は中央4列目へ移動。ひとり分あいていました

3幕最初は2幕後半のスザンナさん。後半でまた交代。
皆さんスープレッドらしい声質です。

コンテッサさんが又ノーブルな声です。

キャスティングのすばらしささすがです。

あ~~又泣いてしまったパドレマドレの6重唱。
マルチェリーナがいいといつも泣いてしまいます。
今日も泣きました。マザコンなのかな~
マルチェリーナさんありがとう。
幸せの4重唱ももちろん泣きましたが。

女子大なので男声は大阪音大から応援が入りますが、しんちゃん、ご苦労様でした。

4幕のバルバリーナのアリア、驚きました。
バルバリーナのレベルが低いフィガロが多く、ぶち壊しやすいアリアですが、完璧でした。
嬉しかったのがマルチェリーナのアリアがあったこと。
これよく省略されます。
よかった~~。実によかったです。
学生とはおもえません。

最後に4幕のスザンナ。
市民オペラのフィガロって日本語上演が多いです。
でも主役は市民オペラでも関西二期会級のかたが演じられます。
そんなスザンナに引けをとりません。

同志社女子大の完成度の高いオペラを鑑賞できてうれしいです。

今日も鼻歌がフィガロのあやしいおちゃんでありました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索