FC2ブログ

Entries

♪10-136、石上露子愛を歌う@旧杉山家住宅


~女性コーラスで聴く愛の行方=
<出演>
司会・作曲:小池達也
語り:加藤貫一
筝(13絃):南久美子・南澄美子
指揮;山田緑
pf:小林響子
合唱:女性コーラス^ヴィオレッタ(S6Ms3A2)

<第1部>
①石上露子を語る:加藤貫一
②メドレー :花~荒城の月~浜辺の歌(pf&cho)
③13絃2人:お江戸日本橋通りゃんせ~山寺の和尚さん
④柴田南雄;合唱と筝のための さくら(13絃&cho)

<第2部>
①小池達也作曲~石上露子作詞:女声合唱とピアノのための組曲「夕ちどり」
(語り・pf・13絃・cho)

富田林には「旧杉山住宅」という重要文化財があります。
豪農で酒造家の杉山の旧家を富田林が購入・維持しています。
ここ杉山家に明治15年、露子が生まれます。
詳しくは
http://www5d.biglobe.ne.jp/~heritage/Tsuyuko%20Isonokami.html

金子みすゞさんは有名ですが、石上露子さんはあまりしられていないように思えます。
金子みすゞさんの詩には曲がつけられ、歌いつがれています。
石上露子さんには無い。

今日、曲がつけられ演奏されました。

愛の歌ですが、フォーレのレクイエムを聞いているような気がしました。

石上露子さんの生家で初演されたこの曲。

くしくも石上露子さんへのレクイエムになったようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索