FC2ブログ

Entries

♪9-468⑫VOCオペラ「ORLANDO」@伊丹アイフォニックH

ヘンデル「オルランド」

≪キャスト≫
 オルランド: 福島紀子
 アンジェリカ:老田裕子
 メドーロ:  永木るり子
 ドリンダ:  田中希美
 ゾロアストロ:森孝裕
≪管弦楽≫
Baroque Ensemble VOC
≪衣裳≫ 中埜愛子
≪字幕≫ 藤野明子
≪美術≫ かわすみみわこ・大草真弓・大森地塩
≪指揮・演出≫ 大森地塩

(田中希美さんから紹介されてお伺いしたのが2002年のグルック「オルフェオとエウリディーチェ」
7年前の話です。
以来
「音楽地球紀行」
「3人のソリストによる音紡ぎ」
パーセル「ディドとエネアス」
「VOC Special Selection」
ヘンデル「フラーヴィオ」
「ヌーベル・フェイユ」
「ヘンゼルとグレーテル」抜粋版
ヘンデル「アルチーナ」
ヘンデル「デイダミア」
ヘンデル「イメネーオ」と聴かせていただきました。

「アルチーナ」ではなぜか「VOC音楽家インタビュー」と称して出演者とお話しさせていただき、プログラムに掲載していただくちう貴重な経験もさせていただきました。

昨年の「「トロメーオ」が第三土曜だったので行けませんでした。
ですから今日は是非ともおうかがいしたかった。

ヘンデルのオペラってタイトルロールでない出演者がメインの場合が多いように思えます。
今日の「オルランド」もそう。

今日のキーポイントはドリンダ:田中希美さんかと。
動きの少ないバロックオペラを意識的に動かそうとします。
福島さんもそうですが、出番が意外と少なかったので。

歌い方もMozartのオペラを聴いているようです。出番も多いので。

永木さんと森君、お二人とも一本立ちされましたね。
前回聴かせていただいた時は不安定なとこありましたが、もう完璧です。

老田さんのバロックオペラ、すこしもの足りない。
でもこの役をできる歌い手はすくないでしょうが。
老田さんに求めるものは田中さんに求めるものよりも高いのです。

関西の老田裕子ではなく日本の老田裕子の実力者。
つかってくださる大森氏にお礼言いたいです。
おおきに!
スポンサーサイト



コメント

[C912] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索