FC2ブログ

Entries

♪9-350、pf柴田亜里沙さん@三宮ミュージアムタワー

キッチンピアノ
スタインウェイ製造番号№1ピアノ(レプリカ)の演奏が三宮のミュージアムタワーという40階建マンションのエントランスホールであるとのご案内をピアニスト柴田亜里沙様より頂き、お伺いしました。

ほわっとで服部直子様、石原みず穂様と共演されたのを聴かせていただいたのは4月。3ヶ月ぶりの拝聴となります。

新聞にも掲載されていましたレプリカですが、そのまんまコピーされたとかで、形もチェンバロとピアノの中間みたいな感じ。
73鍵で平行弦。鉄骨使ってないのでテンションも低く、音量も小かったです。
音色もチェンバロとまではいきませんが、はじくような感じ。
キッチンピアノと呼ばれているからではないですが、なんか「お袋の味」的な温かさのある音色でした。
柴田さん曰く「古典派の曲を弾くにはぴったり」だそうです。

今日弾かれたのはMozartピアノソナタ第9番。
ん、なつかしい思いをいっぱい感じました。

続いて現モデルA-188によるリストのバラード2番。
こちらの方は聴きくらべたせいか、音も強くで、少々のことではへこたれない、ま、「おやじ」の音でした。リストやしね。

三宮は神戸まつりで大変な人出でしたが、この催しも神戸まつりの一環として催されたんでしょうか、ね。
2009-07-19-0.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索