FC2ブログ

Entries

♪7-7、関西の音楽・芸術大学生による新春フランドルの集いコンサート第2夜

会場:ベルギーフランドル交流センター(羽手村様より)
<プログラム>
1、pf松本茜(同志社女子大)
①モーツァルト:幻想曲KV475
(トップバッターって言うのは緊張するのでしょう。最初は硬かったみたいです。2ページ目からは指も温かくなってきたようです。

2、S畑澤 紘(大阪芸大) pf大谷祥子
①ベッリーニ:お行き、幸せなバラよ
②ベッリーニ:「カプレーティ家とモンテッキ家」ああ、幾度か
③レオンカヴァッロ:物思い
④レオンカヴァッロ:「パリアッチ」あの空高く、鳥達はさえずり
(ベルカントの温かみがある声でした。少し割れる音もありますが、訓練された発生でした。可愛いのが又よろしい。)

3、pf浦辺昌美(大阪教育大学)
①ショパン:子守歌   ②〃:舟歌
(1曲目はゆったりと。2曲目がしっかりと。コントラストが面白い選曲です。)

4、S羽手村紗織(神戸女学院) pf小川沙佳
①カントルーブ:羊飼いの娘
② 〃:3つのブーレ
③ヴェルディ:「トロヴァトイーレ」より静かな夜に~この恋を語るすべもなく
恋はばら色の翼に乗って
(ある種サプライズです。確かに大学院2回生だし、関西二期会のオペラスタジオの本科生=もうちょっとでプロなんですから、歌えるのはわかっておりました。koto様の一押しさんでもある訳だし。
でもオーヴェルニューには驚きました。
あのソワレの会のメンバーですら、納得できるオーベルニューは少ないわけです。言葉も分からないのに歌曲が好きという素人の父さんですが、気持ちよく聴かせていただきました。
響かない会場なのに、アクシデント(すみません)もあったのに、堂々とした歌唱でした。えらいすみません。
それにしても小さな体であれだけの声がよく・・・そういえば、AOIちゃんに似てなくもないな~)

5、pf神庭 愛(相愛大学)
①ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ
(躍動感と力強さとやわらかさ。三位一体という感じです。ちょっと嬉しいピアノです。)

6、fl津田千里(京都市立芸術大学) pf仲 香織
①ジョリヴェ:リノスの歌
(どうしてもフルート独奏となると現代曲、現代曲っぽい曲になるんですね。父さんの許容範囲なんでホットして聴かせていただきました。)

7、pf岡田千絵(武庫川女子大学)
①ガーバー:ピアノソナタ作品26第3,4楽章
(最初プログラムを見て「え!3,4楽章だけ?」なんて思いました。時間の制限があるんで仕方ないんでしょうが。Zたあ、時間内の曲を弾いてよ。なんて思いました。それはこの曲を知らないからだったんです。
聴かせていただいて、分かりました。この曲が好きなんでしょうね。3,4楽章だけでも皆に聴いてほしい。この曲を好きになってほしい。そんな囁きが聴こえてきました。父さんには。

8、S植田加奈子木村眞理子 pf北倉明子(大阪音楽大学)
①ウエーバー:「魔弾の射手」いたずら者、ちゃんとしなさい(K&U)
②ドニゼッテイ;「ドン・パスクワーレ」あの騎士のまなざしに(K)
③オッフェンバック:「ホフマン物語」オリンピアの唄(U)
(植田さんはシティもでも聴かせていただいてます。低い方の声に艶があるんですが、日紫喜さんお得意のオランピアの「小鳥は・・・」を歌われるとはね~。父さん、満足です。ん、満足感に満たされてしまいました。
木村さんは卒演で聴いたことは聴いたんですが、よくは覚えてませんでした。ローレルも聴けませんでしたし。
大学院オペラ科1年生のお二人。今年2年に進級され、伝説を作られるんでしょうね~。)

ところで、今日のプログラム、印刷が変でしたね~。ページがですが。
ん~ん、どうも父さんは頑張ってしまう方に弱いようです)
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tousanhituji.blog74.fc2.com/tb.php/146-c425d56b

トラックバック

[T3] 【京都市立芸術大学】

京都市立芸術大学京都市立芸術大学(きょうとしりつげいじゅつだいがく、''Kyoto City University of Arts'')は、京都市西京区にある公立大学で、芸術大学である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi

[T2] 【迷って選びました】 NOVA MUSIKER第15回室内楽演奏会@茨木市きらめきホール

2007/1/6(土)14:00@茨木市立生涯学習センター きらめきホール 第15回室内楽演奏会入場無料

コメント

[C138]

はて子様>え!ドレス踏まれたんですか。
気がつきませんでした。v-12
父さん、出演者の方と同じエレベーターに乗ったことがないので、ちょっとドキドキ物でした。
ピアノの方にへんなこと言ってましたよね。

nzzkn様>もうピアジュリへいかれましたか。いつかピアジュリでお会いしましょう。

[C135] 浦辺昌美さん

浦辺昌美さんはピアノソロをされましたか。
存じあげないかたでしたが、翌1/6(土)茨木市きらめきホールの無料コンサートで、フルートの池田裕輔さんの伴奏で2曲弾かれました。引っ張り凧なかたでいらっしゃったんですね。

父さん羊さんのお薦めは声楽の羽手村紗織さんですね。お名前覚えておくようにします。


さて私の2007年聴き初めは、ピアジュリアン初営業日への初詣でした。

ピアノの服部愛さん(神戸女学院大学・修士修了)渾身のスクリャービン&ショパン演奏に酔い、終演後は同じテーブルで少しお話しでき、舞い上がってしまいました。
私のイチオシさまと同じベクテレフさん門下のかたのスクリャービン曲はさすがに飛翔感が豊かです。
タレントの優香さん<かなり似>の「ほわっ」としたタイプのかたなので、nzzknは弱いです。お店常連の年配の酔客のかたがたの際どいモーションに懲りずにまたご出演くださるかどうかちょっと心配になりましたが、まぁいざとなったら「サロンコンサート協会」のマジメな例会のほうを待望すれば良いわけです。例会にも歓談タイムはありますし。
1/20(土)ジョイントコンサート@舞子ビラあじさいホールのチケットを支援者のかた(サロンコンサート協会事務局ご担当様)にその場でお頒けいただきました(チケットぴあにも出ているそうです)。

[C134]

もしかして、サプライズはエレベーターのことでしたか?
私、出たときドレスの裾踏んだことだと思ってました!
すみません~v-12
勘違いして失礼なことを!

私、裾ほんとによく踏むんです。。。
出番前に誰かとお会いできるのはとっても嬉しいですv-254
  • 2007-01-07 01:57
  • はて子
  • URL
  • 編集

[C130] お疲れ様でした

まさかエレベーターでお会いできるとは思いませんでした。
秘密の結婚でしたっけ、楽しみにしております。
ありがとうございました。

[C129]

昨日はお忙しいところをお越しいただいて、ありがとうございました。
大好きチョコレートもおいしくいただきました!

オーヴェルニュ、難しいですね。
なかなかスリルのある演奏になってしまいました。
ちゃんとレパートリーにできるように歌いこみます。

ハプニング、私あの種のハプニングよくしてしまうんです~。
昨日のでもうしばらくは起きないかな。
  • 2007-01-06 21:35
  • はて子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索