FC2ブログ

Entries

※今年聴かせていただいた演奏会

個人的偏見・趣味による評価です。
ですから、よく知った方の評価は高くなります。
チェックもれも多いかと思います。

A,室内楽等

①vc西谷牧人/pf奈良田朋子@なら県立図書情報館
(感動のラフマニノフのチェロとピアノのためのソナタでした。泣かせていただきました)

②vn谷本華子/vc金子鈴太郎/pf川崎翔子@PIA Julien
(谷本さんと川さん、双子のような音だします)

③vn中島慎子バッハ無伴奏組曲・パルティータ全曲演奏会@四天王寺太子殿
(感動の3公演でした)

④pfパルロウ・ドヴァイヨン・村田理夏子ピアノデュオ@兵庫芸術文化神戸女学院H
(宝くじ当選のような演奏会でした)

⑤pf福田可織ピアノリサイタル@芦屋セイドー学院
⑥vc金子鈴太郎・pf奈良田朋子ナイトライブ@PIA julien
⑦vn吉岡克典/vc江口陽子/pf河合由夏@PIA julien
⑧vn水野絵里子・西村尚美・vc南口麻耶・pf依頼し麻奈美@お好み工房ホワット
⑨二塚裕美ピアノリサイタル@芦屋市立図書館
⑩pf中須賀真弓・柴田さおり・森田みず希ピアノトリオ演奏会with vn&vc@フェリーチェH
⑩vn木須すみれ/vc江口陽子/pf河瀬里子@大久保サロン

B、オペラ
①ブリテン「真夏の夜の夢」@大阪音大カレッジオペラハウス
(過去№2のオペラです)
②レハール「メリーウィドウ」@兵庫芸術文化センター大ホール
③モーツァルト「フィガロの結婚」@びわ湖ホール
③Rシュトラウス「薔薇の騎士」@びわ湖ホール
④関西二期会「カルメン」
⑤ボイスアート「魔笛」
(小さい会場ですが、手作りオペラの真骨頂発揮でした)

C,声楽
①S端山梨奈~演連コンチェルト@シンフォイーH
(驚異のコロラトゥーラです)
②S頭士珠美・藤原麻衣子・水戸真美子@ラブリーH
(歌三女に父さん涙しておりました)
③S中須賀和子ソプラノリサイタル@兵庫芸術文化
④S中本良子/pf塩野亜矢子@シティも5月19日
(歌6女、プロデビューです)
⑤S山田千尋&松尾知佳/pf小澤華子@アマデウス
(歌5女、歌四女が誕生日を祝ってくれました)
⑥クワランタ名曲コンサート@泉の森H
⑦バッハクライス神戸@うはらH
⑧ピュア・エンゼル@ゼロワンネーブルハウス
(歌長女素敵でした)
⑨オルテンシア@京阪神不動産御堂筋ビル
⑩コンフェッテ@帝国H

D,いっぱい聴かせていただきました
<声楽>
①山田千尋(相愛大学・関西二期会オペラ研究所本科生)
②渡邊早貴子
<ピアノ>
①河合由夏(神戸女学院・某中学講師)
②藤渓優子
③吉岡麻梨
④内藤典子
<クラリネット>
①竹辻美幸(相愛大学・奏)
②中平沙希

E,個人的に面白かったこと

①1/27S山田千尋/pf塚本晴美@カフェアンドールうつぼ公園天
(この1年で20回ほど聴かせていただいている山田さん。この演奏会がきっかけで羊家歌5女となりました。)

②2/7大阪音楽大学専攻科修了演奏会@大阪音大カレッジオペラハウス
(羊家歌6女他、おしりあいいっぱいのご出演。お父さん気分で聴かせていただきました)

③2/23・24学生オペラ「Mozart:ドンジョバンニ」@大阪音大カレッジオペラハウス
(やはり羊家歌6女他、おしりあいいっぱいのご出演。お父さん気分で聴かせていただきました)

④3/22関西二期会オペラ研究所本科修了オペラ「Mozart:イドメネオ」@ピッコロシアター大H
(羊家歌4女および応援しているお一人が無事準会員になれました。公演終了後の緊張感の解けた笑顔はわすれられません)

⑤4/5S田中絵里/cl竹辻美幸/pf大谷祥子@富雄Bar2nd
(声楽アンサンブルとして聴かせていただいていた田中さんとお正月に聴かせていただいた竹辻・大谷のご両人。以後御贔屓さんとして頻繁に聴かせていただいています。)

⑥5/24・25大阪国際室内楽フェスタ一部門般審査員として参加
(2日間一日中クラシックを聴かせていただきました。次回も参加したいな~)

⑦7/ 2pf多川響子 night Live@PIA Julien
(予備知識無くPJを訪問。彼女の弾かれたベートーベン:ピアノソナタ「熱情」
でベートーベンのピアノソナタを意識的に聴くようになりました。

⑧8/2羊トリオ@宝塚アートスクエアー
(お知り合いのS池田さんとpf市川さん+cl岡本さんが「岩の上の羊飼い」を演奏したいと企画されました。「岩の上の羊飼い」の好きな父さん的にはおおいにたのしんじゃった。)

⑨9/3S山田千尋/pf小澤華子+S松尾知佳BirthdayLive@アマデウス
2日が華ちゃんの誕生日だったので企画された演奏会ですが、3日が父さんの誕生日だということで、歌四女が特別参加して歌娘二人が父さんにデュエットをしてくださいました。
誕生日に「娘」からお祝いされたのは初めてです。)

⑩9/3S久保美雪/pf南なほきナイトライブ@PIA Julien
(お客さんの誕生日にはHappy Birthdayの演奏をしてくれるPJ。アーティストの誕生日にはケーキがでることはありますが、常連とはいえ、父さんにもケーキがでてきて、ローソク消しました。
お運びのフルート娘あさみちゃんが段取りしてくれたそうです。
スタッフの暖かさに感動した父さんです。)

⑪9/7堺シティオペラ・オペラガラマラソン・after Pirty@堺市民会館Eat Space
(公演の打ち上げに3公演通し券購入のお客さんも招待されました。こういう打ち上げに参加したことのない父さんですが、堺シティオペラの方々とは交流もたせていただいているので、クラッカーでも参加させていただきました。飲んで、食べて、歌い手さんと絡ませていただきました。
後半はあこがれのアルト歌手片桐仁美さんにぴったりくっついて、楽しい時間を過ごしました。)

⑫9/8&9/10vn三瀬由起子・三瀬麻希子デュオ@大阪クラシック&PIA Julien night Live
(お姉さんは1度聞かせていただいていました。妹さんが大フィルのメンバーであることも8日に知りました。以後、お二人は父さんの貴重なvn娘です。)

⑬12/2忘年会@PIA Julien
(普段出演されている演奏家のための忘年会ですが、友の会会員他K社長のOKでたお客さんのみ参加できる会費制の忘年会です。
会費といってもお安いですが、飲み放題、食べ放題。
無料だとかえって気を使うというK社長の気使いを感じます。
演奏を聴くというより、お客さんがアーテイストなのでおしゃべりばっかりしてました。
この日、四方典子さんをず~っと聴くよ宣言いたしました。
あさみちゃんの作ってくれたスパ美味しかったな~~~)
スポンサーサイト



コメント

[C830] Re: ブログ移転しました

演奏活動再会されますか。
嬉しいな~

[C824]

11月16日は拙な演奏をきいていただきましてありがとうございました。
これからもちゃんと弾ける様にがんばりますので、
来年も応援よろしくお願いします。
それではよいお年を。
  • 2008-12-31 14:11
  • 高橋 圭子
  • URL
  • 編集

[C822] ブログ移転しました

父さん羊さん
...ではなくて、小判鮫父さん、になられたのですね。
随分ご無沙汰しておりますが、今年も本当に沢山の演奏会を聴かれたのですね。

さて、
私この度、サイトとブログを一本化して、新ブログに移転する事になりましたので、お知らせに参りました。
恐れ入りますが、リンクの変更を宜しくお願い致しますm(__)m

又、いつか、小判鮫父さんに演奏を聴いて頂けるよう頑張ります!!
来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
良いお年をお迎え下さい。
  • 2008-12-29 19:02
  • 小川恵子(けいぴょん)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

父さん羊

Author:父さん羊
♪ご挨拶♪
・定年後の余暇を利用し聴き歩いている1クラシックファンのブログです。
・このブログには来日演奏家、全国区の演奏家は登場しません。関西で地道に活動される演奏家の記録です。
・敬称は略させていただいています。
・写真の掲載については基本了承いただいていますが、いただいていない場合もあります。連絡いただければ削除します。
・出演者名は発表された物を記載していますが、削除希望される場合は申し出ください。基本演奏者の希望を優先します。
・曲名については不正確です。
・出演者以外の当日記の使用はご遠慮ください。
・演奏会の情報をいただければ掲載いたします。
・予算と日程が限られていますので、ご案内いただいても行けないことが多いです。招待されると飛んでいきますが(笑)

表現に不適正なところはご指摘ください。訂正・削除いたします。
よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MicroAd

ブログ内検索